御影アルティザン二井のブログ、ニュース

御影アルティザン二井のブログ、ニュース

窓から望む茜空

以前のブログでも少し触れました、近鉄百貨店奈良店に催事出店した理由ですが、

「何故、奈良なの、阿倍野じゃないの・・・?」

この言葉、実際にお客様から云われた言葉です。

本当にその通りだと思います。

阿倍野ハルカスの方がインパクト大きいかもしれませんね。

(奈良の皆さんゴメンナサイ)

では、何故奈良なのか?

少し長文になるかと思いますが、お時間のある方はお付き合いください。

実際に私にお会いした事のない方はご存じないかと思いますが、私は子供の頃に

生死に関わるほどの大きな交通事故に遭い左半身に障害が残っています。

歩き方を見ると左足を引きずるように歩いているので分かるのですが、このように生きている事すら奇跡的なほど大事故でした。

5歳の時です。

大阪の堺市に住んでいた私はダンプにはねられました。

何メートル飛ばされたかわかりませんが、頭も強打し意識はなくなります。

脳挫傷です。

当時としてはまず助からないだろう、と言われてもおかしくない程です。

直ぐに救急病院に搬送されますが、昭和48年当時の救急病院とは名ばかりで、

フロアには救急車で運ばれた急患が点滴をされた状態で順番待ち状態であったそうです。

そんな時、偶然巡回で来院していた若い脳外科の先生が私を見つけ直ぐに手術しないとこの子の命が危ないと進言し更に自身がオペを担当してくれました。

あと、数ミリ、脳の血管が切れていたら命はなかったと後で聞かされました。

しかし、手術は成功しましたが、意識は3日たっても5日が過ぎても戻りません。

私が大人になってから、母親に、お前がもしあの事故で死んでいたら、お母さんも病院の屋上から飛び降りるつもりだった、と聞かされた時は胸に詰まりました。

しかも、命が助かっても植物状態か一生車いすでの生活になる事も覚悟しておくように伝えられていたそうです。

そして、丁度1週間たって、「お腹すいた~」と言って意識が戻りました。

その点は今とあまり変わりないですね(笑)

目の前には母親の嬉しそうな顔がありました。

意識の戻った私はしばらくして、オペを担当して下さった先生が勤務する病院に転院します。

その病院が奈良医大でした。

奈良と言ってもずっと病室で過ごすだけで、左足が不自由なので車いす生活です。

私が見える景色は病室の窓から見える景色だけです。

その空が時と共にが陽が落ちて、やがて茜色へと変わります。

すると急に私は淋しくなり物悲しい気持ちになりました。

何故なら、奈良医大は24時間完全看護で母親も面会時間が過ぎると、毎日自宅に帰らなければなりません。

5歳の子供には淋しさ紛らわす術もありません。

ただただ、窓越しの茜空を見つめるだけでした。

自分の背中で帰り支度をする母親の動きを感じながら外をよく眺めていました。

「僕も早くお家に帰りたい」心の中でずっと思っていました。

仮面ライダーやウルトラマン、観たいと・・・。

その点もあまり変わらないかと・・・(笑)

ホントに弱虫の甘えた坊主でしたね。

6か月間入院が続きました。

そんな弱虫で甘えん坊の私も様々な人生経験をし、今を生かされています。

今ではこの事故に遭った事さえ自身を成長させるために必要だったのだと感謝しています。

 

そして、カレーライスパン・・・。

奈良の百貨店さんからお誘いを受けました・・・。

直ぐに奈良医大の思い出が頭によぎります・・・。

断る理由はどこにもありませんでした。

奈良の地で40年前にお世話になった甘えた坊主が、奈良の皆さんにカレーライスパンを通して笑顔を届ける事が出来たなら・・・。

「元気で頑張っています!!」と少しは胸を張れますね。

そして、私が何故、いろいろな場所で精力的に催事出店する、その理由はお金儲けがないと言えば嘘になります。

まだまだ若いですし、大成功したい野望も勿論あります。

しかし、それだけではありません。

私の、このカレーライスパンはどんな催事場でも場所を選ばず、フライヤーさえあればどこでも、誰でも少しの指導で簡単に揚げる事が出来ます。

私は自分が先頭に立って日本全国の百貨店を実演販売で廻り知名度をあげ、ゆくゆくは

障害者施設や障害者であっても働いて自立したいと願う人たちの現金収入を得る役に立ちたいと考えています。

一概に障害者と言っても程度は様々です。

働く能力のある方はどんどん働いて納税し、その上で、国に意見の言える障害者になってほしいと思っています。

なにより、労働の喜びは、自分が好きな事を一生懸命やることで、他者も幸せになるのは仕事以外では味わえません。

これが、私が奈良に催事出店した理由です(笑)

ハルカスより良いでしょ・・・(笑)

(ハルカスさんゴメンナサイ)

 

005055

 


2 コメント